ご訪問ありがとうございます。当サイトではアフィリエイトリンク(Amazonアソシエイト含む)を使用しています。ナチュラルな暮らしを目指しているわたしが実際に使ったもの・心底おすすめしたいもののみを掲載しています。役に立った・為になったと思ったらリンクから買い物で応援していただけるととても嬉しいです。☺︎

グルテンフリーの外食って選択肢なくてつらい。ストレス軽減法

Food

小麦を減らす生活を始めたはいいけど、食べられるものがない・・・外食ができない・・・

とお悩みのあなたへ。

misa
misa

日本ではまだまだそういうお店が少ないのよね

ゆるグルテンフリー生活をしながら日本一周中のわたしが、外食にどんなものを選んでいるのかをまとめました。

ちなみに「特別な日のごちそう」ではなく、「外食しないといけなくなった時の選択」メインですので悪しからず。(もちろんおいしくいただいています)

この記事を読めば外食のお店選びがラクになり、出先でのストレスが軽減されますよ。ぜひ参考にしてみてください。

※パスタやパンなどの主食を避けており、醤油などに含まれるごく少量の小麦は摂取OKとしています。完璧なグルテンフリーを目指す方や、アレルギーの方向けの記事ではありませんのでご注意ください。

この記事で紹介するグルテンフリーのレベル

まず初めに断っておきたいことがあります。これから紹介するのは小麦アレルギー対応のお店ではありません

わたしがグルテンを避け始めた理由は、夫がグルテン不耐症だとわかったことがきっかけでした。

私自身は小麦アレルギーでもグルテン不耐症でもありませんが、小麦やグルテンのことを調べるうちに、「積極的には摂らない方がいいもの」と認識しました。

misa
misa

体調を崩すというほどではないけど、

そういえば小麦を食べると猛烈に眠くなったりする

以来、基本的に「小麦を主食とする食事」を避けています。

継続できるレベルにするために、醤油などに含まれる少量の小麦はOKとしています。

また、醤油以外でも少量の小麦が使われた料理(ハンバーグなど)は食べることもあります。

なので、この記事で紹介するお店や料理がすべて厳格なグルテンフリーなわけではありません

同じメニューでも、食材や調理法は当然ながらお店によって異なるので、特に症状がひどい方などは、必ずご自身でも調べられた上で外食をしてくださいね。

グルテンフリーの外食で選びたいお店

お昼の時間だ。お腹がすいた。家に帰るまで待てない・・・!

というシーンでの選択肢をまとめました。

定食屋

やよい軒」と「大戸屋」には何度助けられたでしょう。もはや数え切れないくらいお世話になっています。

メニューがわかっているので事前リサーチなしでも安心して向かえるのがチェーン店のいいところ。そんなお店をいくつか自分でリストにしておくといいですね。

揚げ物がメインのものは頼みませんが、焼き魚野菜炒め生姜焼きなどがいただけます。

チェーン店が近くになくても、Googleマップで調べると何かしらの定食屋さんが見つかります。

ただ、たまに定食屋さんでも「すべて揚げ物」や「洋食寄り」で食べられるものがないこともあるので初めて行くところではリサーチが必須。

母数は多いので、食べるところを探すときにとりあえず検索してみるとGOODです。

チェーン店:やよい軒・大戸屋 など

misa
misa

少し天ぷらが入ってるけど、「やよい御膳」コスパいい◎

寿司・刺身

寿司刺身は安パイof安パイです。シンプルイズベスト。海鮮丼もいいですね。

北海道で食べた、忘れられないホタテ丼。。。

スシローくら寿司はま寿司など、チェーン展開の回転寿司はわりとどこにいても見つけられますし、コスパも良いです。

海の近くであれば、お刺身定食や海鮮丼のある地域も多いですよ。

チェーン店:スシロー・くら寿司・はま寿司 など

misa
misa

回転寿司に行ったらハマチとえびアボカド無双してます

スパイスカレー

定食屋、回転寿司、に続いてかなりの確率で食べているのがスパイスカレー

日本のカレーは基本的に小麦たっぷりでNGなんですが、アジア諸国のカレーは小麦を使わないスパイスカレーが多いんです。

スパイスカレーとひと言に言っても、インド・スリランカ・タイなど、エリアごとに作り方も味も全然違うのですが、とにかく外食に困ったら「スパイスカレー」と一度はGoogleマップで検索してみてほしい・・・!

田舎でも案外、ポツンとあったりします。

スパイスカレーって、ナンじゃん。グルテンじゃん。。。

と思った方!実はそれは北インドのカレー。南インドやスリランカではライスが定番なので、食べられるメニューがたくさんあるんです。

それに、ナンがデフォルトの場合でも、多くのお店でライスへの変更が可能ですよ。(お店にライスのメニューがある場合)

misa
misa

インドの店員さんって優しくて陽気で、

要望を柔軟に聞いてくれる方が多い印象

北インドなのか南インドなのか、はたまたスリランカなのかなんてことはよくわからなくてもOKなので、とにかくライスメニューがあるかどうか?だけチェックしてぜひ行ってみてください。

おいしくて奥が深くて、種類も多くて飽きないスパイスカレー。日本のカレーの代替というよりは、もはやまったく別の食べ物。

お店によって、また種類によって味が全然違うから、自分の好みを見つけてみてくださいね。

misa
misa

スパイスにはいろんな効能があって身体にもいいらしい。

個人的にはかなり推しの外食チョイス

ステーキ・ハンバーグ

ステーキ屋さんもシンプルにお肉とご飯がいただけるのでいいですね。ローストビーフ丼焼き肉丼もあり。

こだわっているお店であれば、つなぎなしのハンバーグを出しているところも多いので助かります。

静岡県「さわやか」のげんこつハンバーグ

ハンバーグに含まれる小麦量くらいはOKという人なら、さらに選択肢はひろがりますね。

misa
misa

ほかの外食に比べると正直コスパは良くないかな。

まあでも美味しいから・・・たまには、ね!

そしてここでびっくり情報。

ハンバーグといえばびっくりドンキーですが、実はびっくりドンキーには「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」があるのをご存知ですか?

わたしは最近まで知らなかったのですが、びっくりドンキーなら価格もリーズナブル。これはかなりありがたい選択肢ではないでしょうか!

チェーン店:いきなりステーキ・ステーキガスト・びっくりドンキー など

十割蕎麦

一般的なそばには小麦が含まれていますが、十割そばならグルテンフリーで楽しめちゃいます。

misa
misa

そば本来の風味を感じられて、おいしいんだなこれが

十割そばにはつなぎを使わないから、作るのに技術もいるみたいで、お店の数が多くないのがちょっと残念。

もし近くにあったらラッキーです!駆け込みましょう。

アジアのさまざまな料理

ゆるグルテンフリーなら、多国籍料理もいろいろ食べられます。

ショッピングモールのフードコートにも、高確率でどれかはある!

日本人の口に合うものも多いので、ぜひあなたのお気に入りを見つけてください。

中華料理

チンジャオロースレバニラ炒めなどの炒め物や、チャーハン類が楽しめます。

あと、麻婆豆腐麻婆茄子のとろみづけは基本的に片栗粉なので食べられますよ。

中華のメニューって白いご飯とよく合いますよね。ガッツリ食べたいときにおすすめです。

街にあるお店の数も多いので助けられています。

misa
misa

餃子や天心が小麦なのは悔しい。笑

タイ料理

タイでは圧倒的に米が主食なので、食べられるメニューが多いです。カオマンガイガパオライスは有名ですよね。

ガパオライス。ミンチとバジルを炒めたものに目玉焼きトッピングが定番

麺類も基本的にお米の麺を使っているので存分に楽しめますよ。

misa
misa

パッタイ(米めん焼きそば)大好き!!!

パッタイ(米めん焼きそば)

あと!タイ料理ならカレーも食べられます!

カレーが外国から伝わってきた料理なのは間違いありませんが、私たちが普段”カレー”と聞いてイメージするものは「日本風」で小麦マシマシなのです。

タイカレーなら基本的には小麦不使用。市販のレトルトやペーストをいくつか調べましたが、小麦粉が入っているものはありませんでした。

スパイスとココナッツミルクはとても相性がよくおいしいですよ。

ベトナム料理

ベトナムと言えばフォー!そうなんです。フォーはお米の麺なので、安心して楽しんじゃってください。

misa
misa

チキンスープと平たい米粉めんがクセになる

厳密には他にもいくつかお米の麺の種類があるのですが、日本で食べられるのはフォーがメインですね。

あっさりしているものが多いので、サクッと食べたいときにおすすめです。

ベトナム料理店ではなく、アジア系料理店のメニューのひとつとして置いているところが多いかもしれません。

Googleマップで検索するときは、「ベトナム料理」だけでなく「フォー」も調べてみてください。

韓国料理

スンドゥブタッカンマリなど、お米といただくスープ類が多く、特に冬には温まりますね。

スープなので油がたっぷり使われるということもなく、そのヘルシーさも魅力です。

misa
misa

石焼ビビンバもいいよね!

麺類について。チャプチェは春雨なのでOKですが、韓国冷麺はそば粉をメインとしているものの、小麦が含まれている場合もあるそうです。食べたい場合はお店の方に確認してくださいね。

グルテンフリーのおやつ・デザート

ここからは、おやつやスイーツについて解説していきます。

食事をしたお店でデザートを選ぶなら、もしくはカフェに入ったときの選択肢はこんな感じです。

洋菓子系

プリンアイスならOKです。

トッピングでビスケットなどがつく場合があるのでお店に確認してくださいね。

サクサクしたマカロンも、卵白とアーモンドパウダーでできているので大丈夫ですよ◎

和菓子

和菓子があればぜひ選びましょう!

たい焼きはNGですが、おだんご大福は楽しめます。大学芋もいいですよね。

個人店なら焼き菓子やケーキも楽しめる

チェーン店ではなかなかありませんが、スイーツを食べにわざわざ向かってもいいというときは、Googleマップで「グルテンフリー」「米粉」などと検索すれば見つかりますよ。

パン、焼き菓子、ドーナツ、ケーキなど、小麦粉を使わないお店は増えてきているように思います。

ただ、米粉をうたっているお店でも、米粉がメインだけど小麦粉も使っているという場合も多いのでリサーチが必須。

快適に楽しむためにも、公式HPや口コミをよく確認してから向かいましょう。

スーパーやコンビニで買えるグルテンフリー

とりあえず間に合わせで何か食べたい。外食するほどじゃないけど小腹を満たしたい。

というときは、スーパーやコンビニで買って食べることもできます。

  • バナナ
  • 焼き芋
  • ナッツ
  • チョコレート
  • おせんべいなどの米菓
  • おはぎなどの和菓子

はいかがでしょうか。

  • おにぎり
  • お寿司
  • 焼き鳥
  • サラダチキン

なども簡単に手に入りやすいですね。

misa
misa

「ない」と思って過ごすとない。「ある」と思って探すと、意外とたくさんある!

グルテンフリーのお店探し ストレス対策3つ

お腹が空いているのに、食べられるものがない!!というのはストレスですよね。

私たち夫婦は極力自炊派ですが、旅をしていると外食せざるを得ない場面も出てくるものです。

何度も壁にぶち当たりましたが、ようやくうまく対応できるようになってきたので、ここに残しておきます。

事前に計画&リサーチ

計画&リサーチ。これに尽きる。九割以上の確率でストレスが軽減されます。笑

要は「お腹空いたらその辺になんかあるやろ」をやめて、

「もしお腹が空いたら〇〇で●●を食べるか、□□で◆◆を買おう」とか、

「いま出発したらお昼どきには〇〇あたりにいる。なにかお店はあるかな?」と計画しておくのです。

misa
misa

グルテンフリーじゃなかった頃は、

こんなこと考えずに生活できていた気がする笑

普通のことと言えば普通のことなのかもしれませんが・・・

事前リサーチをするようになったおかげで、素敵なお店に出会えることも増えました^^

食べられるものを持ち歩く

時間とスケジュールを考えて、お腹空くかもなーと思ったら、おやつをカバンに忍ばせます。

ナッツやチョコレート、おかきなど。持っておくといざというときに助かりますよ。

あと「家に帰るのは遅くなりそうだけど、外食もいいところがなさそう」という場合は、おにぎりや簡単なお弁当を持参することもあります。

公園で食べたり車で食べたり。

家で作ったものが一番安心でおいしいので、私はこのスタイルも気に入っています^^

どうしても選択肢がないときのお守り

どれだけ事前対策をしても、地域によって、または付き合いによって、どうしても避けられないときや、もしこれが食べられたら大移動せずに済むのに!!という場合もありますよね。

misa
misa

小麦が食べられたらどれだけラクかと泣きたくなること、ありますよね・・・!

私たち夫婦は、グルテンの消化をサポートしてくれるグルテンダイジェストというサプリをお守りとして持っています。

グルテン不耐症の夫でも、食事前に服用すると食後の症状がほとんど出なくなりました。

これがあるからといって頻繁に小麦製品は選びませんが、選択肢がなくどうしようもないときや、食事に招待されたとき、頂き物をいただくときなどに活用しています。

無性にパンやパスタが食べたくなったときにも使えますよ〜。

Amazonには売っておらず(2024年3月現在)、アイハーブで購入できます。

\以下ボタンからの購入で5%OFF/

レジ画面にて紹介コード CMO4753 を入れていただいても5%OFFになります◎

グルテンフリーの外食。ストレス軽減まとめ

グルテンフリーの外食事情を解説しました。まとめると・・・

  • 外食 → 定食屋・回転寿司・スパイスカレー・ステーキ・アジア料理を探そう
  • 甘いもの → 和菓子が安パイ、洋菓子ならプリンやアイス
  • スーパーで買うなら → バナナ・焼き芋・ナッツ・チョコ・米菓
  • 目的地に食べられるものがあるか事前リサーチ、何時にお腹が空くか予想
  • 不安があるときは家から持って行く
  • どうしようもないときは消化サプリに頼る

少しでも参考になれば幸いです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました