ご訪問ありがとうございます。当サイトではアフィリエイトリンク(Amazonアソシエイト含む)を使用しています。ナチュラルな暮らしを目指しているわたしが実際に使ったもの・心底おすすめしたいもののみを掲載しています。役に立った・為になったと思ったらリンクから買い物で応援していただけるととても嬉しいです。☺︎

【北海道】グルテンフリーで心底楽しめる絶品スイーツ屋さん

Food

行ってみて本当に気に入ったお店(・ぜひとも行きたいお店)を県ごとに記事にまとめています。

近くを通ったら絶対リピートする!(・訪問する!)と思うものばかりを集めているのでぜひ参考にしてね。

※最新情報とは異なる場合があるので、訪問する場合は最新情報を確認してください☺︎

無添加やグルテンフリーなどのお店や商品で、ここぞというおすすめがあったらぜひ教えてください・・!

【千歳】卵 乳製品 小麦を使わないお菓子屋さん Porin(ポリン)

最大28アレルゲンフリー・白砂糖や保存料、人工着色料不使用のお店。

アレルギーがある人もない人も同じものを楽しめるように・・・との思いで始められたそう。

ケーキ、焼き菓子、パンなど色々ある!すごい!

お豆のモンブラン(あなどるなかれ、一番の人気商品)といちごのケーキを買ったんだけどもう美味しすぎて一瞬でなくなってしまった。だからこんな写真しか残ってなかった。笑

「〇〇不使用」とか「アレルギー対応」のお店って正直味がイマイチ・・・なこともあるんだけど、こちらのポリンさんに関してはぜんっぜんそんなことなく。

むしろ他の原材料にも超こだわって作られているから(モンブランの上に乗っているお豆はオーナーさんが無農薬で育てられたそう!)、本当にいろいろ不使用なのか???と疑ってしまうくらい、身体がよろこぶ美味しいスイーツだった。

Googleの口コミは少なめだけど、大人気のお店っぽい。また行きたいなぁ。

※筆者訪問日:2023年8月

卵 乳製品 小麦を使わないお菓子屋さん Porin(ポリン)

グルテンフリー・アレルギー対応の生菓子・焼き菓子・パンなど種類たくさんあり
注意点:お一人で営業されているので、営業日や営業時間が変わったり、店頭に並ぶ商品が減ったりすることもある。インスタで告知されているので行く前にチェックすると良きです

住所:千歳市長都駅前4丁目8-8ハイツグレース1F
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
営業時間:11:00~18:00

HP:https://porin.love/

【倶知安&札幌】素材にこだわる米粉クレープ カフェクレープリ

グルテンフリーの米粉クレープ屋さん

お米農家の4代目さんが作ったお米を米粉にして、5代目さん(オーナーさん)がクレープにしているんだって。なにそれ素敵。

小麦不使用なのはもちろんのこと、カスタードクリームも米粉で作られていたり、あんこも自家製で炊かれていたり。

生クリームはもちろん北海道産、他にもその地の食材を季節ごとにたくさん使われていて、愛が伝わってくるぅ。

店内にあったお店の説明には確か、ほとんどの商品が無添加だと書かれていた記憶。

生地はもっちり分厚め。具材ももちろん美味しいけどこの生地が最高にすきになった。

美味しすぎておかわりを2回して、1日で3つも食べてしまったけど(食べ過ぎ)、わたしの優勝メニューはシンプル王道のシュガーバター

もちもちの生地に北海道バター、そしてバーナーで炙られたお砂糖(きび砂糖)がたまらん。

メニューはクレープメインだけど、オーナーさんの妻さんが作っている米粉クッキー・米粉カヌレも置かれてたよ〜。今度行ったらカヌレ食べたい。

※筆者訪問日:2023年8月

見出し

カフェ クレープリ(倶知安)
〒044-0031 北海道虻田郡倶知安町南1条西3丁目1−1−2

サプール カフェ クレープリ(2号店・札幌・2023年11月オープン予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました