ご訪問ありがとうございます。当サイトではアフィリエイトリンク(Amazonアソシエイト含む)を使用しています。ナチュラルな暮らしを目指しているわたしが実際に使ったもの・心底おすすめしたいもののみを掲載しています。役に立った・為になったと思ったらリンクから買い物で応援していただけるととても嬉しいです。☺︎

ミヨシ洗濯石けんそよ風は合成香料?天然香料?自然派が使ってみた感想

Daily Use Items
misa
misa

誤って購入してしまいました・・・!

洗濯石けんが底をつきそうになり、急いで買いに行きました。

ほしかったのは粉末タイプ。

近所の一番大きなスーパーではこの「ミヨシ そよ風」か、「シャボン玉 スノール」の2択だったのです・・・!

シャボン玉が間違いないのはわかっていたけど、シャボン玉と比べると半額以下のこちらの商品に目がくらみ、また、ミヨシなら特に問題ないだろうと思って購入しました。

翌日開封してみると・・・

あの独特の、不快な香料のニオイが・・・!

とはいえ一般的な合成洗剤よりはマシで、使えないほどではなかったので数日は使いました。

今日は主に香りについてのレビューを書いていきます。

ミヨシ洗濯石けん「そよ風」の香料は人工香料

パッケージ・裏面の成分表示を見たかぎりでは、天然香料か人工香料かの区別がつきませんでしたが、公式サイトのよくある質問に記載がありました。

使用している香料は、天然の精油などではなく、合成香料になります。

ミヨシ石鹸Q&A

粉石けんに限らず、香料が入っている商品はすべて合成香料を使用しているようです。

無添加やサステイナブルを推しているメーカーって、香りがついているとしても天然香料(エッセンシャルオイル)を使用している場合が多いじゃないですか。だから正直びっくりしました。

misa
misa

こういう人工香料をためらいなく使っちゃうのね・・・

香りあるもの全部が嫌いなわけじゃないけど、合成の香りってどうしても苦手です。

ミヨシに無香料の洗濯石けんはある?

ミヨシの商品で無香料の洗濯石けんはあるのか、オンラインショップで調べてみました。

  • 無香料の石けん・・・なし
  • 無香料の液体石けん・・・あり
  • 無香料の固形石けん・・・あり

プラスチック製品を減らすべく粉末派になったわたしとしては残念な結果でしたが、無香料の取り扱いがある、というのは希望が持てますね。

香料が洗濯物に残るかどうかレビュー

前提として、わたしは規定量よりも少し量を減らして使用しました。

結論、一般的な合成洗剤よりはかなりマシ、というのが全体的な感想です。

<一般的な合成洗剤で洗濯>

そこにあるだけで匂ってくる。触ると香りが移る。着たり使ったりするのが不快。

<そよ風石けんで洗濯>

かなり近づいて嗅がないと香らないレベル。香りそのものは不快だが、蔓延・持続しない。

ただし敏感さには個人差があるので参考程度にしてくださいね。

※わたしは化学物質過敏症(CS)ではありません

洗濯前

洗濯機に入れる前、カップに石けんとお湯を入れて溶かしているのですが、そのときに一番きつい香りを感じます。

また、開封した袋に近づくと強い香りがあります。

ただ、顔を近づけなければそこまでひどくないので、耐えられるレベルです。

干すとき

洗濯物が顔に近づくと少し香りを感じますが、ほとんど気になりません。

部屋干ししても、部屋全体が不快な香りに包まれる、ということはありませんでした。

ただ一つ、わりと香りがうつってしまったのがマイクロファイバータオルです。(普段使わないのですが、旅行用に持っていたもの)

これだけは他のものよりも明確に香りがうつってしまいました。

misa
misa

化学繊維・プラスチック由来だとニオイがつきやすい性質はあるよね

とはいえ化繊のマウンテンジャケットにはそこまで香りがついていなかったので、化学繊維+ふわふわ加工のものがダメだったのかなぁ。(ふわふわにすることで総面積が増えた?)

検証するほど長く使用しなかったので、このあたりは推測です。何卒・・!

乾いた後

ハンガーから外してたたむときには特に香りを感じませんでしたが、髪や顔を拭くときにほんのり香りを感じることもありました。

かなり近づいて嗅がない限りは支障なく使えました。

上述したマイクロファイバータオルには香りが残っていましたが、干したとき(濡れている状態)よりは乾いた後の方がずいぶんマシで、使用できるレベルでした。

ミヨシを使うなら無添加シリーズ!

自然派・無香料派のみなさんには、私と同じ間違いをしてほしくないと思ってこの記事を書きました。

ミヨシを使うなら「無添加」マークの入ったものであれば無香料で安心して使えます。

ミヨシ 無添加 食器洗い液体石けん

ミヨシ石鹸の無添加せっけんは、添加物を一切使用していません。

ミヨシの無添加

洗濯用、食器洗い用、顔・身体用などいろいろと取り扱いがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

急いでいる時でもスーパーで手軽に買える無添加商品、という点でコスパが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました