ご訪問ありがとうございます。当サイトではアフィリエイトリンク(Amazonアソシエイト含む)を使用しています。ナチュラルな暮らしを目指しているわたしが実際に使ったもの・心底おすすめしたいもののみを掲載しています。役に立った・為になったと思ったらリンクから買い物で応援していただけるととても嬉しいです。☺︎

100%自然素材の食器スポンジ5選。汚れ落ちには妥協せず、脱プラ!

Daily Use Items

スポンジって使っているうちにボロボロになったり小さくなったりしますよね。

知らず知らずのうちに、破片は排水に流れていってしまっています。

家庭の排水から流れたマイクロプラスチックは下水処理で回収されず、基本的には自然分解されることもありません

misa
misa

自然分解するとしても数百年かかるんだって・・・!

海へと流れ出たプラスチックは餌と間違って魚たちが食べてしまうこともあります。

海をよごさず、生きものにもやさしい選択をしたいあなたへ。

今回はプラスチックを使わない、環境にやさしいエコなスポンジを紹介します。

いろいろな植物性繊維

植物性100% セルローススポンジ

主原料は木材パルプ。たくさんの気泡と弾力もあるので、「普通のスポンジ」の使用感に一番近いのかも。

植物性100%で、使い倒したあとはコンポストで土に還ります。(100%自然素材であることをパッケージで確認してくださいね)

やわらかい素材なので、焦げ付き等を落とすのに物足りない場合は後述の「へちま」がおすすめです。

ココナッツ繊維などでつくられた「硬い面」がある商品もあるので探してみてください◎

とうもろこしからできたスポンジ

とうもろこしから生まれた繊維100%のスポンジ。(とうもろこしからできたスポンジクロス

メッシュ面とパイル面があることで泡立ちやすく、洗いやすい仕様になっています。

正方形で一見使いにくいかと思いきや、食器にフィットして使いやすいという声が多数。

わたしの推しの米ぬか洗剤の販売元である「地球洗い隊」さんが販売されています。こちらの米ぬか洗剤とこのスポンジの相性が抜群なので、気になる方はチェックしてみてください。

植物そのもの へちまスポンジ

へちまを乾燥させて皮をむいたもの。

プラフリーなのはもちろん、植物そのまま、加工されていないという点でもエコ。

無漂白のものだとさらに環境負荷が少なくおすすめです。

空洞のおかげで泡立ちもよく、荒めの繊維でフライパンなどもガッツリ洗えます

使い始めは固めだけど、使ううちに柔らかく馴染んできます。

普通のスポンジに比べるとややへたりやすいので、食器洗いとしての役目を終えたら掃除用にまわすなど、ローテーションしていくのも良いでしょう。

misa
misa

家中の掃除や体を洗うのにも使えるよ

最後の最後には庭にぽんっとほって土に還すだけ。

低エネルギーで作られるスポンジなのに、パフォーマンスがとっても優秀!

循環を身近に感じられるところも良い。それがへちまスポンジ。

コットン100%

洗剤もいらない?びわこふきん

こちらのふきん、吸水・吸油力が高いので、なんと食器がお湯だけで洗えるというのです。

少しの隙間と凹凸がある独特の編み方で、これも汚れ落ちがよい理由です。

実際に使ってみると、軽い油汚れなら本当に洗剤なしでも洗える!

ベトベト・ギトギトの油汚れはさすがにこのふきんだけでは厳しかったですが、あらかじめウエスで拭きとったりヘラで落としておくとお湯だけで洗えるものもかなり増えますよ。

misa
misa

少量の洗剤を使うときは、米のとぎ汁・米ぬか・重曹などを使うとますますエコ〜

32cm×35cmということで正方形に近い布。

使うときには二つ折りか四つ折りで使う人が多いのではないでしょうか。

布はやわらかく色々な形にフィットするので、お弁当箱の角にもしっかり届きます

綿100%の糸が柔らかく、肌ざわりが心地よくて惚れ惚れします。洗顔や身体洗いにも◎

(アクリルたわしではなく)コットンたわし

アクリルたわしって「洗剤いらずでエコ!」と言われていたりしますよね。

アクリルたわしってこんな感じ。昔はバザーでよく見かけた気がする。笑

でもアクリルって化学繊維・プラスチックなのですよ・・・!

洗剤を使用しないという意味ではエコだけれども、マイクロプラスチックを放出しまくっていては意味がない〜〜〜。

・・・とまでは言いませんが、せっかくのエコ発想がもったいない!と思います。

そんなときの代替案、コットンたわし。アクリルたわしと形状は変わらず、編む糸をコットン(綿)に変更したものです。

一つ上に書いた「びわこふきん」も同じコットンですがそちらは大きくて薄いもの。

こちらのコットンたわしはコンパクトでしっかり厚め

乾きがやや遅いかもしれませんが、小回りが効くイメージです。

好みに合わせて選んでみてください。ハンドメイドされている方も多いですよ〜(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました