ご訪問ありがとうございます。当サイトではアフィリエイトリンク(Amazonアソシエイト含む)を使用しています。ナチュラルな暮らしを目指しているわたしが実際に使ったもの・心底おすすめしたいもののみを掲載しています。役に立った・為になったと思ったらリンクから買い物で応援していただけるととても嬉しいです。☺︎

【東京】何度でも行きたい!グルテンフリーのパン&マフィン

Food

行ってみて本当に気に入ったお店(・ぜひとも行きたいお店)を県ごとに記事にまとめています。

近くを通ったら絶対リピートする!(・訪問する!)と思うものばかりを集めているのでぜひ参考にしてね。

※最新情報とは異なる場合があるので、訪問する場合は最新情報を確認してください☺︎

無添加やグルテンフリーなどのお店や商品で、ここぞというおすすめがあったらぜひ教えてください・・!

【世田谷区】グルテンフリーカフェ タマクーヘン

パンとバームクーヘンのお店。

「カフェ」って名前だしイートインもできるけど、席数は少なくてテイクアウトメインな感じ。

ここの米粉パン「ニコパン」が優勝なのです・・・

お店的には「高級食パン」っていう扱いだけど、食パンって感じではないかな。普通に超おいしい菓子パンって感じ。

初めて行ったとき2個買って、美味しすぎてその日のうちにまた買いに行ったくらいハマりました。笑

  • 小麦・乳・卵不使用
  • ふわふわもっちりの食感がたまらん
  • 味は何種類かある。プレーン・レーズン・チョコ・チーズ・甘粕など

いくつか食べたけど個人的に一番好きなのは「甘粕(あまかす)」

後日通ったときに「あまかす」爆買い。笑

原材料:米粉、きび砂糖、酒粕、天然酵母、塩、米油

ふんわりと甘い風味が絶妙においしくてハマった。無添加の原材料に拍手〜〜〜〜。

本当に、だいすきなパンです。また東京に行ったら必ず行く!

※筆者訪問日:2023年6月・8月

グルテンフリーカフェ タマクーヘン
住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−1 名川ビル1F
営業時間:10:00 – 18:00
HP:https://tamcafe.jp/

※注意点:オープンすぐの時間に訪ねると、ニコパンの甘粕パンしかなかったです。目当てのパンがある場合は事前に問い合わせすると良いかも

【東村山市】米粉とそば粉のナチュラルおやつ コモンズキッチン

米粉やそば粉を使ったやさしいおやつのお店。マフィンやケークサレがメイン。

いただきもので、こちらのマフィンをいくつか食べたんだけど、それはそれは手が止まらなくて大変だったのです・・・

どれもほんっとうに美味しいし、身体がよろこぶものがたくさん入ってる!

それ以来ぜひお店に行ってみたいと思っていて、ずっと忘れられないお店。

  • 小麦不使用卵・乳製品不使用・プラントベースのものもたくさん
  • 原材料は国産地元産にこだわり、可能な限り無農薬有機のもの。自家製野菜もたくさん使われているそう
  • バナナやカカオなど外国産のものはフェアトレード有機のものを中心に使用
  • 人工添加物・化学調味料不使用。それらが含まれた原材料も極力避けるという徹底ぶり

これでもかというほどこだわり・やさしさが詰まっていて、読んだだけでもわかる、美味しくないわけがない・・・!

いつぞや訪問したときには爆買いするのが目に見える。笑

甘い系はもちろん、看板商品のケークサレ(フランス発祥のお惣菜ケーキ)も私絶対すきだからぜったい食べたい。

からだに寄り添うナチュラルおやつ コモンズキッチン
【営業日】木・金・土・日曜日 
【営業時間】11:00〜17:00(売切次第閉店)
      ランチは第2週営業日のみ(12時〜)
【TEL】050-3627-5353
【住所】東京都東村山市久米川町4-15-20
HP:https://www.commons-kitchen.tokyo/

【世田谷区】まるで”普通の”パン屋さん!コム•ン グルテンフリー

グルテンフリーのお店は増えつつある。コンビニのようにどこにでもとはいかないけれど、車で足を運べるところくらいには、探せばある。

けど、わたしの体感では、焼き菓子やスイーツが中心で。そしてパン屋さんっていうのはまだまだ少ない。(あっても、パンの種類は少ないとか、小麦のパンとはやっぱり全然違うとか。いやもちろん、あるだけでありがたいのは山々なんだけど!)

そんなときにこのお店を見つけてしまった。

えっこれ全部グルテンフリーでいいんですか・・・!?

いわゆる”普通の”パン屋さんのパンのよう。一見グルテンフリーとは思えないラインナップがここにある・・・!

そう、なんとこちら、元々”普通の”パン屋さんなんだけど、そこで働かれていた方が小麦アレルギーを発症して体調を崩し、退職されたそうです。

が!それでもパンづくりへの情熱は強く、グルテンフリー店舗の出店メンバーとして復帰されたそう。泣けるぅ。

グルテンフリーの店舗を出すというアイデアがどこから出たのか(ご本人?オーナーさん?)はわからないけれど、なんせいい話すぎる。諦められなくてよかった。

なので、道を挟んで2店舗が向かいにあって、一方は普通のパン屋さん、もう一方はグルテンフリーのパン屋さん、という立地になっている。

「米粉パンも取り扱いありますよー」のレベルじゃないのよ。すごすぎる。

さらに驚くことには、なんとサンドイッチをその場で作ってくれるんだとか・・・!?

もちろんALLグルテンフリーですよ。

なんとパン生地や具材、ソースを自分で選んでカスタムできるのです。

え。それってサ○ウェイでは・・・!?

そう、サブ○ェイに米粉パンのオプションがあったらな〜なんて何度思ったかわからないそこのあなた。

その夢がここで叶うのです・・・!!!!!

はあ、もう、行きたくって仕方ないわ。本当に。次いつ東京行くかなぁわたし。笑

コム・ン グルテンフリー
住所:東京都世田谷区奥沢7-19 -12
営業時間:10:00 – 17:00
HP:https://commen-gf.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました